1歳4ヶ月との石垣島旅行

ANAのマイルを活用して1月4日から8日まで石垣島に行ってきました。私と妻と娘(1歳4ヶ月)の3人での旅行で娘は初飛行機でした。

 

⚫飛行機
羽田空港にはキッズスペースがあり、
早めに着いたのですが娘もグズらず遊んでくれました。エスカレーター下にあるところは、スペースが小さくかなりこみ合うので小さい子には少し心配です。。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/s/service_facilities/person_with_child/game_corner.html

行きは幸い三時間のフライトの半分を寝てくれ、あとは機内で貰った飛行機のおもちゃやお菓子で凌ぎました。

⚫ホテル
ホテルも優待を使ってANAホテルにお世話になりました。https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/sp/access/

ホテル内にある室内遊泳プールやキッズスペースがあり、娘も大喜びでした。オムツ用ゴミ箱などもご用意頂き助かりました。

⚫レンタカー
レンタカーは山のようにあります。わナンバーじゃ対応しきれず、れナンバーもレンタカーという珍しい地域のようです。現地民はゆっくり、観光客は飛ばします。一車線で追越禁止区間が多いことや久しぶりのペーパードライバーさんも多いので道は単純ですが注意が必要です。

以下行ったとこ

竹富島
船から15分くらいで着きます。行った日は波が高く超高速カリブの海賊を乗っている感じでした。娘も少し怯えてましたが。。島内はマイクロバスで集落まで行き、そのままバスか牛車で回ります。珊瑚で出来た島のようでコンクリートではなく砂浜がそのまま続く感じです。ベビーカーは船も狭いので抱っこ紐必須です。畳めるベビーカーなら持っていけるのかな?船が1時間に1本もしくは2時間に1本なので便は必ず確認が必要です。

⚫グラスボード
http://www.gurukun-kabira.com/01gbort.html
川平湾という島の左上にある場所は、水がキレイで色んな魚がいるようです。底がガラスになっている船でクマノミや色んな種類の珊瑚を鮮明に見ることが出来ます。
※一点を集中して見たせいか私は酔いました。その後、ホテルで2時間休憩。。

⚫鍾乳洞
http://www.ishigaki-cave.com
市内にある日本最南端の鍾乳洞です。
全長600mあり、ベビーカーNGで小さい子がいるならオール抱っこ紐がいいと思います。
なかは、かなり凄いです。ディズニーシーのセンターオブジアースみたいな感じでした(またディズニーか)

⚫漁港近くのショッピングモール
お土産屋がたくさんあるのでブラブラしてても楽しいです。娘がグズるので歩かせて放流してました。見知らぬ人に何故か笑顔を振り撒くのはどこで覚えたのか。。

⚫スーパー
かねひで、サンエー、マックスバリュというスーパーがあります。マックスバリュ横にはダイソーがあるので何かあればここに駆け込むことになります。個人的には沖縄でしか買えない物もたくさんあってスーパーにいるだけで楽しかったです。WAKODOの麦茶やご飯セットもあるので赤ちゃんにも安心です。持って行かないでOK。

ちなみに余談ですが、サンエーさんは沖縄県内で一番の利益を昨年あげた会社さんらしいです。

最大の懸念だった飛行機での娘がグズるというのは、最低限?で何とかおさまりました。とにかく飛行機に寝る時間を搭乗時間に当たるのが一番。。。?