四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館へ

妻が友人とディズニーランドに出掛けたのでヘルパーとして母(60歳現役保育士)を召喚。

 

『この辺遊ぶとこないの?』って

あんた日曜日は児童館も閉まってるよ。

 

あっ!(゜O゜;

『アソボーノ』へ行こう!

 

以前、妻が楽しそうといっていたので支度をして電車に乗る。相変わらず知らない人に笑顔を振り撒く娘。この時、鞄のなかで蓋をしっかり閉めなかった麦茶が全てこぼれているとは夢にも思わなかった。。。

 

アソボーノに着くと

めちゃくちゃ混んでる~!!

約二時間待ち。

 

『おいおいそんだけ待ったらアソベネーヨ』

 

そこで急遽四谷三丁目にある

 東京おもちゃ美術館へ!

http://goodtoy.org/ttm/

 

水道橋から四谷へ行き、普段は乗らないタクシーで。外観は廃校になった小学校?らしい。木のおもちゃがたくさんあり、賑わっている。

 

一番大きなフロアは、入場制限をしてくれているのである程度は走り回れる。ただ、土日だけあって結構混む。

 

トイレを探しに下の階に降りると赤ちゃん専用部屋が!!受付のお姉さんがチェックしてくれるのでここなら大きな子ともぶつからないで済む。

 

娘は一歳半なので多少走り回るが積み木や木馬(私の記憶では木キリンだったが)に興奮!

海外の方もチラホラいて金髪イケメンとトンネルを挟んで国際交流をしてました。

おまえは面食いなのか。

 

閉園は16時とすこし早く結構きっかり出されますのでご注意を。

 

四谷なんてあまり来ないなー。と思っていたけど大通りに消防博物館もあるので結構楽しめそうです。